1、企画タネの作り方(予定授業日数0〜1回)

 

大枠

 

最初に今回の企画とはある問題点に対して自分なりに解決案を出すこと。

 

企画タネの作成とは自分なりに問題と捕らえていることと、その大まかな解決方法を探ること。

1、問題点を探す。

2、改善すべき点を2点以上挙げてみる。

3、2つ以上の改善すべき点を元に座標軸的なものを作る。(X、Y共にマイナスが理想)

4、X、Y軸共にプラスになるようなことはなんなのか模索。

5、解決方法の決定、座標軸との整合性を検証。次回以降の構想を練る。

 

以下のものを埋められる程度に

 

簡易企画書

 

企画テーマ

 企画が提唱するテーマを簡潔に説明。タイトル。

企画目的

 現在置かれている環境となぜ成立するかを朧げに書く。

企画内容

 どのような企画なのかを表わす。

企画効果

  この企画が何を起こすのか。相手にどのような影響を与えることができるのかを説明する。

 

 

 

Aコース

 

※1−5が自分の中で完成してる人は次の企画ツメを行ってほしい。基本的にAコースはガンガン進行していく感じで進めていく。極端な話、この時間にイキナリ最終調整でも大丈夫。

 

まだ1−5の途中だという方、同じコース同士でどこまで進んでいるかを1−5の流れを意識しながら意見交換する。

 

Bコース

 

全ての作業が団体になるので決断等に時間がかかることが予想される。

1−5の流れを念頭に置きながらグループ全員で問題点と解決方法を決定する。

決定の手順は個々のグループに任せる。

inserted by FC2 system